うさぎちゃんの備忘録

鳴き声は「知念くん」

愛され知念くん

「知念くん」

 

口を開けばかなりの高確率で発するこの言葉。私にとって「知念くん」は“特別な人”。特別な人という少し抽象的な言葉で彼を表現するのは私の中で彼を一言で綺麗に表せる日本語がまだ見つかっていないから。“特別な人”という単語の中には私なりに沢山の意味を込めている。この案件についても追々執筆できたらいいなぁ。

 

私の気持ちが今ここにあったということを記すために。誰かに見て欲しい訳ではなく私自身の備忘録として。

 

 

今月はそんな彼の22回目のお誕生日を迎える。如何せん語彙力と文章構成能力に長けていない私はTwitterの140字という文字数制限の中に上手く表せる力がない。私にとって1年の中で一番、自分の誕生日より一大イベントと言っても過言ではないくらいに

“11月30日”

という日にちは特別な日なのだ。そんな一大日に募った想いを「言葉にできない」で終わらせてしまうのは腑に落ちないなぁと想い数年ぶりにブログを立ち上げた。いつか振り返ったとき未来の私が“この時こう思っていたんだなぁ”と今の私を振り替えって、こんなこともあったんだと笑い話にでもして笑ってくれたらいいな。

 

 

実は今の時点で22歳の彼をお祝いした記事を8割方書き終えている。この記事はその中で出てきた“愛され知念くん”というワードについて掘り下げたいと思いタラタラここまで書き綴っているのだ。何だか発売前の商品のネタバレを自ら記してるような気分で1人でわくわくしながら現在PCと向かいあっています!

 

 

“愛され知念くん”

昔から「かわいい」と言われ続けてきた彼。ファンだけでなく同じグループのメンバー、更には事務所の先輩からも「知念は本当にかわいい」と常に周りが彼に対して激甘…いや、激激激甘。まさに“あまふわな時間”*1がそこには流れているのだ。うん、最高(号泣)あまふわな時間最高(号泣)

 

私はそんな“愛され知念くん”を見るのがたまらなく好きで、その姿を見るだけで最上級に幸せだなぁと思える。大好きな人の幸せそうな顔って見てるだけで癒されるよね~。脳内セロトニンだらけになってる気分。私の中でどんなご飯を食べるより知念くんを見てる方が確実にセロトニン増えてる気しかしないよ!!どんな栄養ドリンクより知念くんパワーが一番効果覿面だよ!!!知念くんパワー無敵!!!最強!!!(号泣)

 

 

さてそんな彼が愛されている様子をひたすらここに記していこうじゃないか!ということです、ええ。

 

【山田涼介】

年下っぽいキャラだからつい「いいよいいよ」ってなっちゃう。同い年なのに!

(w誌編集部)現場にあったチョコを手に「これ何味かな?」と話していた山田と知念。ひとつしかなかったので、山田がひとくちサイズのチョコを半分食べて「おいしい!キャラメル味だった」と言い、残りの半分をナチュラルに知念にあ~んしてあげていた。

(デビュー)当時の自分の写真を今見ても“かわいい”って感じはしないな。何しろ天使のようにかわいい知念がいつも隣にいたからね(笑)。

(記者さんからメンバーで一番甘やかされているのは誰かと尋ねられ)山田「(即答で)知念!」知念「へ?」

(つい甘やかしてしまうメンバーは?)知念かな。こないだ全国ツアーで静岡に行ったんだけど、知念の地元だから、いつもはオレがやってる最後の挨拶を知念にやらせたの。そしたらまあ、見事にしどろもどろで(笑)それが可愛くてさメンバーみんなでほほえましく見守ってました

JUMPの弟だから基本は何でも許す

 これはもう言わずもがな。山田さんが知念くんに甘いことなんてJUMPさんが好きな方全員といっても過言じゃないくらいに浸透してるはず。まず何と言っても距離が常に近い。そしてかなりの高確率で知念くんに対してはデレ山田さん。その構図最強に愛おしくて最高です!!“愛され知念くん”を構築するにあたって絶対的に外せない存在の山田さん。これからも“ちいちゃん”をひたすら愛でてください山田様!!!

 

【中島裕翔】

かわいいかわいい知念ちゃん。結構学校でも一緒にいたり、仲いいもんね。最近は、僕が知念の執事みたいだもんな?サラダを取り分けてあげたりとか、傘差してあげたりとか。ま、これからもかわいい知念ちゃんだから、なんでもしてあげますよ、OVER!

上目づかいな知念の視線にキュンとくる

何もしてなくても、そこにいるだけで癒し系だよ♡

知念を見てると親のような気分になるよ(笑)ずっとそのままの、みんなのことを癒してくれる知念でいてね!

【この人なら一緒に暮らしてもいい!というメンバーは?】 知念かな。知念は自分から何かするというのはないんだけど、僕は頼れる人がいないと自分で頑張らないといけないって思うから、知念がいると、僕が頑張らなきゃって思えるんです

(メンバーから見た知念のラブポイント!) すべて!とくに寝てるとき

 JUMPartyやメイキングで誰よりも「知念可愛い!!」と真っ先に愛をぶつける裕翔くん。“ああ今日も愛され知念くんだ(号泣)”と実感できるのは裕翔くんの行動から感じ取ることも多くて気づいたら知念くんの肩に腕をのせていたり、肩を組んでいたり、2人できゃっきゃしていたりとなんたるゆりゆとの可愛さ…最高なのでもっとください(土下座)

 

 

岡本圭人

何をされても許しちゃうし、知念が『○○やって~』って甘えてきたら、『やるやる!』って何でも引き受けそう

このまえドライブしたら、すやすや寝てた。オレの運転で、安心して寝られるみたい。かわいい(笑)

俺のことイジったあと、いつも「ウソだよ♡」って言うの。そうすれば許されると思って…許しちゃうけど!!

岡本「俺ね、知念と2人で水族館行ってきた」伊野尾「デート!?」八乙女「圭人、この前大ちゃんと俺と水族館行ったよね?また行ったの?」岡本「違うとこね」薮「水族館好きなの?」岡本「違う違う。知念が行きたいって言うからさぁ」薮「知念に甘いよな」知念「楽しかった♪」

知念を弟にする。かわいいからつい世話したくなるもん

本当に楽しく明るくいっつも笑顔。見てると癒されてオレも頑張れる

見守ってあげたくなる。俺、知念が笑顔でいてくれたらそれだけでいいって思うんだよね。知念が楽しいと俺もうれしい

ちーちゃんは7年前からずっとカワイイ!その笑顔を見ると俺は幸せになる

ふだんはいつも俺をけなしてくるのに、今日はなんかすごいほめてくるんだよね。ツンデレだなって思うけど、いい感じで喜ばせてくるから、なんだかんだいって知念のツンデレはカワイイ(笑)

 圧倒的に“知念くんに甘いエピソード”の多い岡本さん。TV番組でも「知念大丈夫?」と気にかける光景をよく見るし知念くん過保護隊を作るなら真っ先にリスインするだろう。その気持ちわかるよ、分かりすぎるよ岡本さん!!知念くんの笑顔みるだけで幸せだしなんでもしてあげたいよね…なんなら知念くんのお母さんに生まれ変わってとことん甘やかして育てたいよ!!?!知念くんに激甘な世界を構築するには岡本圭人は絶対的に外せない存在ですね!最高!!

 

 

【有岡大貴】

こないだ新幹線で隣の席になって。オレは音楽聴きながら寝たかったんだけど、知念がしゃべりかけてくるから寝ずにずっと話してたの。知念が楽しそうだと「もう寝る」とか言えないんだよな。ついでに車内販売のアイスまでおごってあげちゃったし(笑)

知念には甘いね。『ジャニワ』の俺と圭人の楽屋に来て、俺ら用に買ったマットに知念が寝ててもどかせられないの(笑)

地方へ行ったときに同じ部屋で寝ていたら朝になっていつのまにか僕の横にピッタリくっついて寝ていたことがありました。そういうところもすごくかわいいんですよ。

この前、知念が初めてご飯をおごってくれた!最近は膝にも乗ってくれなくなったな~。寂しくて自分で膝の上に誘導してる(笑)

あのコに財布を持たせたくないよね。ものすごい”弟力”持ってる

 

有岡「最近のプライベートでも、知念が出演した映画を見てから昼飯食って、カラオケ行って、1日中いっしょにいたこともあったし」知念「あれは楽しかった。大貴はいいやつだからいっしょにいると楽しいよ」有岡「でもさ、俺は知念に対して甘いと思うよ」知念「いいことじゃない?」

 ああ…ありちね…(崇拝)かなり個人的な話だが私はありちね厨なのでもはや二人並んでいるだけでも幸せ。距離の近さはやまちねと並んでありちねもトップクラスだと思う。割とお互いデレデレしてるやまちねと比べて有岡ちゃんが一方的に知念くんにベタベタする構図がとてつもなく好き。普段は有岡ちゃんにツンツンしてるようにみせて何だかんだ“大貴~”な知念くん最強に可愛すぎるし愛でる以外の選択肢ないよね??もはや義務だよ??(ありちねについて書き出したら止まらないので強制終了)

 

 

【伊野尾慧】

ドラマとか『スクール革命!』とかで知念を見ると、いつも目がキラッキラしてるの。『陰陽屋~』で着てる青い衣装も、知念が着るとすごいカワイイんだよね

ホントに知念は昔と変わらなくてカワイイよなぁ

知念は人なつっこいね。いつまでみんなのヒザの上に座ってくるかが楽しみだよ。ま、カワイイから、ずっとでもいいけどね(笑)

伊「改めて言っとくと、俺は知念に対してはLIKEっていうよりLOVEだから」知「積極的ないのちゃんも、かなり意味不明でおもしろいね」伊「ほら、手紙の最後にキスマークもつけちゃった(笑)」知「ありがとう。じゃ、僕もいのちゃんに恋してるよ~!」

(彼女の誕生日プレゼントを誰かと一緒に買いにいくなら?) 彼女!え、メンバーと行かなきゃいけないの?…知念かな。好きだから♡

知→MCのとき僕がボケると伊野尾ちゃんがマイク通さないでフォローしてくれるの。「いいよ、よかったよ」とか、スベッたときは「くだらね~。でも俺は好きだけどな」とか。基本しょうもないことしか言わないからスベる確率が高いんだけど、そんな伊野尾ちゃんがいてくれるから心強い(笑)

皆から好き好き可愛いと言われる “愛され知念くん”が愛でていらっしゃるお方が伊野尾さん。100枚近くしか写真を入れてない携帯のデータフォルダーの中で8枚も伊野尾さん且つ伊野尾さんフォルダーまで制作されている伊野尾さんの尊さ…。“伊野尾ちゃん♡”と話す知念くんはいつも凄く幸せそうだからいのちねを見るのが大好きです!

 

 

高木雄也

たまに、何も考えずに体当たりしてくるのはなぜ?でも、かわいいから、痛くても憎めません(笑)

(つい甘やかしてしまうメンバーは?)知念かなぁ。これっていう話はないけど、いろんな場面において「知念だからしょうがない」って理由で、許しちゃうことは多い

知念には、いつまでも俺たちに甘えてほしい

 皆から“可愛い”と称される知念くんから「メンバーで一番かわいいのはゆうや」と言わせる高木さん強すぎる…!!そんな高木さんも知念くんを見る目はいつも優しくてリトラ*2でも苦いお茶を飲んだ知念くんを真っ先に心配していたり、高木さんがいる空間は知念くんに本当温かい。

 

 

八乙女光

知念に関しては俺甘やかしてるわ(笑)

いやー、かわいいよ。ホンットにかわいいよね♡

 発言自体は少ないものの至る所で知念くんに甘い接し方をする光くん。JUMPartyで岡本さんと知念くん、光くんのペアになった時の知念くんを思いっきり甘やかす光くんが凄く好き。スリックカート編*3でも敵チームなはずなのに知念大丈夫??と心配する光お兄ちゃん。光くんが甘やかす光景なんてなかなか見れるものじゃないよ!!?!デビュー当初から光くんのことをあだ名で呼んだり、知念くんだからこそ許してくれる激甘な空間を作ってくれる光くん素敵!

 

【薮宏太】

薮「オレは7の誰かと言いあいとか、絶対ないな。特にオレ、知念にはデレデレだし(笑)」山田「そう!薮ちゃんは知念に甘い!」

 ここで知念のこと誰か悪く言い出したら全力でかばう。俺知念にデレデレだから

知念と話してると、すごく楽しい

(P誌編集部)スタッフに「シャッターチャンスだよ!」と知念くん。ふり向くと、なんと、薮くんと”ラブラブ”ストロー中。よく見ると、本当に見つめ合っています(笑)

知念の笑顔は、毎年1位をあげてもいいと思う。もちろん今年もKINGだね。いっしょにいるだけで元気をもらえるし、変わらない笑顔ってスゴイよね

友達が遊びにくるのは全然平気だし、いつでもウェルカム!メンバーはみんな来たことがあるんじゃないかな。知念が来たときは、夜中まで2人でサッカーを見て、何か静かだなと思ったら、寝てた(笑)そっとタオルケットをかけてあげました

かわいいな~。俺は知念には甘いから。知念はスペシャルワンでオンリーワン。僕も大好きだよ。理由はたくさんある。まずかわいい。いっしょにいて楽しい。いつも僕は知念を思ってるよ。

 薮くんが唯一甘やかしてるのが知念くんっていう点…熱い…熱すぎるし最高!!薮くんのふにゃ~とした笑顔が知念くんに向けられてるって思うときっとその空間はとてもまあるくて温かい場所なんじゃないかなと思えるし、ああやっぱり愛され知念くん(号泣)と再確認できる。

 

 

【番外編】

 (テレファンツイッターより)3人対談は知念くん、有岡くん、八乙女くん。知念くん主演ドラマの話になると「大丈夫?」と見守りモードのお兄ちゃん2人に照れる知念くん。アルバム発売記念のケーキは、食べさせ合ったりプレートを両端から口で挟んだりしながら仲良く食べてくれました。

 

有「あ、知念が珍しく香水をつけてた。最近、つけ始めたみたい」 中「あら、いいじゃない♪」 有「甘~いにおいだった♡」

 

圭「知念って●●して~っていうの多いよね。俺も今度知念みたいに言ってみようかな」山「そんなん言ったらぶっとばすぞ!」圭「なんで俺にはそんな厳しいんだよ~」裕「違う。圭人に厳しいんじゃなくて、知念にだけ甘いの(笑)」知「いいよいいよ~。涼介、これからもよろしく!」

 

 有「この前知念が貼った1枚にもみんなが沸いたね。参勤交代の撮影中で、ちょんまげの侍姿でブランコに乗ってる写真」 山「あれかわいかったな〜」 髙「かわい過ぎた! 」薮「元気がないときに見たい!」

 

知「行くなら宇宙がいい。宇宙!!」 薮「そっか。宇宙だな、宇宙」岡「うん、宇宙だね」高「いいよ、宇宙で」

 

 (忘れたい事)知念「新潟にスノーボード(初挑戦)に行って膝を痛めました」 相葉「え?それだけ?」 松本「おい!膝めたんだよ!」 二宮「そうだよ!膝を痛めたんだぞ!」

 

知念「この3人、たまたま昨日会ったよね(笑)」有岡「俺と圭人と、どっちが知念のことを好きかっていうのを延々と話してたんだよな(笑)」岡本「そこに知念が着て、『今、どっちが知念の事好きか対決してたんだよ』って言ったら、軽く『ふ〜ん』だって(笑)」知念「で、結果(どちらが知念を好きか)はどっちなの?」圭人「俺に決まってるじゃん!」有岡「何言ってんだよ!」岡本「だって、俺は今年、知念と温泉旅行にいったもんね〜」有岡「俺の兄貴と知念は心霊スポットに行ってきたんだぞ!」

有岡「でもさ、俺と圭人はこれからも知念様のしもべだな。」岡本「いや知念様様だよ!」有岡「知念様様のごきげんをそこねないように、何があっても知念様様を守るぞ!」岡本「幸せにするからね〜」知念「ふたりで競って、来年も僕を楽しませてくださいよ。」

 

 

挙げれば挙げるほどに如何に知念くんが“愛され知念くん”であるかという現実を改めて実感する。温かい環境に包まれて幸せそうに笑ってる知念くんを見たり感じたりする度に落ち込む出来事が例えあったとしても“ああ今日も幸せだなぁ”と思える私は安易な人間だ。知念くんが笑っている世界が最高に大好きで仕方ない。とびっきりの愛でいっぱいな知念くんも、とびっきりの愛を注ぐ周りの方々も物凄く愛おしいです!!

 

これからも彼を包む環境がどんな場所よりも激甘であって欲しい。これでもかー!!ってぐらいの愛で溢れ続けて欲しいから私は永遠に知念くんには過保護でいたいし知念くんがすること、したいことには「いいね!!凄いね、素敵だね!!流石知念くん!」と全肯定し続けたい。いや、し続けます!彼には劇的に甘やかして生きていたいタイプの人間です。

 

 

今日も明日も明後日も、これから先ずっと!!彼を取り巻く環境が果てしなく激甘でありますように!

 

“愛され知念くん”を今日も愛でてます。

*1:14枚目シングル『chau#』の歌詞より引用

*2:リトルトーキョーライフ

*3:JUMParty